FL STUDIO 12.3

ニューバージョンがリリースされました!

エフエルスタジオ・トゥウェルヴ・ポイントスリー!

動画で全て解説されているので、感想を書こうと思います。(笑)


START

目玉はリアルタイム・ストレッチです!


1:12

オーディオクリップでもサンプラーでもモードをstretchにするだけです。


1:58

ピアノロールに波形をドラッグ&ドロップすると波形の影が表示されます。

(以前からある機能です。)

大きなオーディオデータでも緻密に調整できます。


2:51

これはHARMORでやってました。

標準機能でできるようになったのはいいですね。


突然ですが、ここで標準サンプラーのことを書こうと思います。(笑)


FL STUDIOの標準サンプラーは超高音質設定可能かつ多機能なので最高です!

リアルタイムストレッチができるようになり、ワンショットのサンプラーとしては完成したと思います。


ノーマライズ、無音部分のカット、左右入れ替え、リバース、DCオフセット、逆位相、クロスフェードループ、フェードイン、フェードアウト、ピッチシフト、POGOというベンドエフェクトまで全て非破壊で行えます。

パン、ボリューム、ピッチ、各種フィルターをエンベロープとLFOでコントロールできます。

ポルタメントとレガート、ベロシティーセンスとキーボードトラッキング、アルペジエーターにエコーディレイもできます。

てんこ盛りですね。


もちろんオートメーションもできます。

Fruity envelope controllerやFruity peak controllerでエンベロープやLFOをコントロールできます。

それぞれランダムも扱えます。


個人的には、ベロシティーでカットオフをコントロールするのが好きです。

MISCのTrackingのVolのMOD Xを右に振って鍵盤で弾くだけでもいい感じになります。

エコーディレイでコード弾きやオクターブ弾き、2~11ユニゾンもできます。(設定には注意が必要です。)


5:44

ベクター化が進んでいますね。

率直に、いい変化も悪い変化もありますね。

今までのカッコイイ!見やすい!使いやすい!と三拍子揃ったUIを踏襲して行って欲しいですね。


7:42

MIDIのレシーブ設定とソロ/ミュートのシフトロックいいですね!

特にミキサーで複雑なルーティングをしている時に重宝すると思います。


10:13

トランジェント・プロセッサーはドラムにいいですね!

コンプの知識が無い人でも手軽に音にパンチを出したり引っ込めたりできます。


12:55

ソートいいですね!トラックナンバーで揃えられるのがいいです。

こういうのを揃えるのが好きな変人いますよね。

自分もその一人です。(笑)


14:29

Incremental scrolling最高です!

変なところを押して「うおっ!」となったことが少なからずあったので。(笑)

スーパーフラストレーティングに爆笑しました!

「まさに」って感じですよ。(笑)


この機能だけで12.3にする価値があります!

ありがとうImage-Line!