HARMORでノイズサウンド。
メインシンセにHARMOR(ハーマー)を使っています。
とにかく簡単。とにかく軽い。
フィルターに情緒はありませんが、どんな音でも作り出せます。
でも、ノイズだけは苦手です。
一般的なシンセに必ず搭載されているノイズのオシレーターを持たないからです。
ちょっと変わったノイズジェネレーターはあります。
フィルターのRES(レゾナンス)のモードをNoiseにするとノイズが発生します。
RESがノイズの発生率、Widthがノイズの音長になります。
例えば、RESを60%、widthを0%、BLURのtime(右側のdecay)を50%位にすると気持ちいいです。
ということで、Harmorでも一般的なノイズを出そうと色々研究した結果、下記の方法がベストでした。
まず、PhaserのMIX、WIDTH、speedを最大にします。
Phaser typeをFreqにします。
Browse envelope / imagesボタンを押します。
ブラウザに表示されたエンベロープの中から、Randomのエンベロープを見つけます。
ENVにドラッグ&ドロップします。
この状態ですでにノイズっぽいです。
ピッチを高速で書き換えている状態です。
PITCHをoctにして、detuneの分母を増やします。
音を構成するサイン波=Partialを基音と倍音のモードから均等に並べるモードに変更し、PartialとPartialの間隔を詰めて密度を高めました。
これで完全にノイズになりました。
※自然音をシミュレートする場合はステレオノイズにします。
・Unison orderを大きめの数値にします。
・Unison panでステレオ幅を調整します。
・ENV > Phaser offset > Random mappingで1-100%のランダムを発生させます。
・ADV >randomnessをPer unison voiceにします。
・Unisonを使うと大量のCPUパワーを消費するのでdetuneの分母を少なくするといいと思います。
ノートのピッチで音を変化させたい時は、フィルターのkb trackが便利です。
設定は好みですが、ここでは最大にします。
Filter1 shapeでCustom shapeを選びます。
ピークを作るエンベロープを書きます。
PITCHのfreqを1.0000/4くらいにするとちょうどいい音程感になると思います。
これで、「鍵盤で弾けるノイズ」になります。
ノイズさえ出せれば、ヴォリュームエンベロープなどを使っていろいろなノイズサウンドを作れます。
ノイズを含んだプリセットもたくさん作って行こうと思います。
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