HARMORでハモンドオルガンとパイプオルガン。
オルガンは、Harmorで超かんたんに作れます。
まずHarmorとSytrus(えっ笑)を立ち上げます。
SytrusでDefaultプリセットを読み込みます。
OP1のOSCを選び、スクロールバー右の四角をクリックしてマウスを上に移動させると拡大されます。
画像のように線を引いていきます。
この状態で弾くとオルガンの音です。
線の上に描かれている大きな波形をドラッグして、Channel RackのHarmorにドロップします。
Harmorを弾いてもオルガンの音が出るようになりました。
Timbre 1 harmonic levelの持ち上がっている9つのポイント。
これがハモンドオルガンのドローバーに相当します。
C5を弾いた場合、左からC5、C6、G6、C7、G7、C8、E8、G8、C9となります。
(実機のドローバーでは、2番目と3番目が逆になります。)
※C6相当の音高なので、1オクターブ上げていると考えるか、PITCHのfreqを1.0000/2にします。
このポイントを自由に調整して好きな音のオルガンにできます。
フラットにしたり。
好きな音に調整したり。
ハモンドオルガンと言えばレスリースピーカーですね。
VIBRATOのdepthを15cent、TREMのdepthを30%、speedを100msにしてみました。
一気にオルガンらしい音になります。
定番のディストーションもいいです。
ディストーションとレスリーを併用したい場合は、VIBRATOやTREMを切って、ChorusのThick(mixを50%に)やModulationを使うといい感じです。
パーカッションを再現したい場合は、パートをコピーしてパーカッション専用にします。
↑パートAをコピーしてから、↓パートの表示をBに切り替えてペーストします。
パートBのHarmonic levelでパーカッションとして出したい音のみを持ち上げ、PluckやVOLUMEのENVでパーカッションのような挙動にすればOKです。
他にも、Globalのvelを外してTimbreのenvを下げたり、AとB両パートのTREMを使ってレスリースピーカーを再現したり、ありとあらゆることができます。
ここでシトラスに戻ります。
SHを50%にします。
弾くとパイプオルガンですね。
新しいHarmorを立ち上げるか、HarmorにDefaultプリセットを読み込ませて、先ほどのように波形をHarmorにドラッグ&ドロップします。
EQを右クリックして好きなバランスに調整します。
基音を強めたい場合はharmonic levelの左端を持ち上げます。
PHASEのrandを調整して位相のばらつきを出すと自然になります。
パイプオルガンと言えば、もちろん大聖堂。
Reverbでカテドラルを選びます。
もの足りない場合は、Unisonをつかってオクターブ重ねします。
ENV > Pitch > Unison index mappingを使います。
画像ではオクターブ下とオクターブ上を重ねています。
他にもパートAで基準と2オクターブ上、パートBでハモンドの時の波形を使ってオクターブ下を支えるなど、色々なバリエーションが考えられます。
ここまでやってもウルトラ軽いのがHarmorのいいところです。
更に自由に音を加工していくこともできます。
SytrusとHarmorを併用したのには理由があります。
・Sytrusでジェネレートした波形を移植できます。
・HarmorのTimbreは倍音しか操れませんが、Sytrusでは波形自体を重ねられます。
・Sytrusはオーバーサンプリングしないと高域が乱れます。
オーバーサンプリングするとCPUを多めに消費します。
Harmorはオーバーサンプリングを必要としないため、常に低CPUで駆動できます。
つまり、いいとこ取りですね。
ということで、オルガンを作ってみました。
プリセットもいいけど、やっぱり作ると愛着がわきますね。
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